納税つなぎ資金は

土地売却で相続税納税。念のため物納延納。取り敢えず物納と取り敢えず延納。  

相続税延納物納ネット
Top >>相続税の延納 >> 納税つなぎ資金は

売却でも物納申請&つなぎ資金に延納…相続税納税戦略?!

相続税を土地売却で払うとしても、資金繰りがうまくいかない。延納を使えますか。売れなかったらどうしょう。取り敢えず物納申請?。

納税戦略は一変

平成4年…「相続税」の『物納』申請は、12,778件でした。その後は減り続ける一方で、平成14年が5,708件、平成18年は1,038件です。平成19年は383件件です。
都市部では…土地の価格が高騰して、「路線価」より高く売れるようになりました。売却が、有利になったからです。そして、更地による『物納』が、なくなっていきます。『物納』が急減したため、「相続税」の納税戦略は、変化します。

とりあえず物納申請

地価下落時代は、僅かの失敗でも《相続税破産》につながります。そこで、《売却の見込み》があっても、万一に備えて「物納申請」という《保険》をかけます。
『物納』の手続きは、ゆっくりでOKなので、慌てる必要がありません。物納手続きと並行して、売却の交渉をします。
高く売れるなら、『物納』ではなく売却ですね。売却にする場合、「物納申請」は取り下げ、『延納』に変更します。そして、納税時期からの「延納の利子税(金利)」を払うことになります。

納税実務も一変

「相続税」の納税実務は…昭和バブルまではこのような《とりあえず物納申請》がトレンドでした。しかし、この実務も変化します。地価の高騰下落により、変わります。その後延納より物納ブームもありました。
しかし土地を売却して相続税を払おうとするのなら、つなぎ資金としての延納です。
昭和の時代、「相続税」の申告期間は、6ケ月(今は10ケ月)まででした。6ケ月間で、売却と納税までを実行するのは無理です。《つなぎ資金》が、必要でした。
この《つなぎ資金》に使われたのが、「相続税」の『延納』です。利子税(金利)を支払うことで、「相続税」を、最長20年間の分割払いにできるのです。『延納』は、《国による相続税ローン》‥と、いったところでしょうか。

とりあえず延納申請

『延納』は、正しく申請すれば、却下される心配などありません。『物納』と同様、慌てる必要がなく、手続きと並行して売却をすすめられます。
「相続税」の延納許可をもらっておいて、土地の売却代金で、一括納付するわけです。納付の際に、それまでの利子税(金利)を支払って、納税の終了です。
しかし…このような《昭和期の実務》には戻れないのが、実情のようです。

新実務は厳格

2006年4月1日の相続開始分からは法律が変わり、昔の延納とは変わっています。相続開始から申告までは、10ケ月です。
延納手続きは、審査に3ケ月(延長あり)と、定められました。また、税務署から不備訂正要求等があった場合は、20日以内に対応することになりました。《期限付》になったら、慌てる必要もありそうですね…。
実務は、厳しくなったのです。低利な《つなぎ資金》として、気楽には使えなくなったようです。

困難の証明

「相続税」を『延納』できるのは、《金銭納付困難とする金額》が、限度になります。以前は…〈子が医学部入学予定〉や〈自宅新築の資金が必要〉‥など相応の作文で、殆どが承認されたようです。
しかし、今では…《困難とする金額の明確化》が、厳正に、求められるようになりました。預貯金等のすべてを現金納付しなければならず、その後の不足額のみ、延納申請書に記載できるのです。
相続した財産でなく、納税者固有の財産である預貯金等の明細まで、審査されます。手元に残せるのは、生活費の3ケ月分等だけです。この「生活費」も、〈本人月額10万円+親族一人当たり月4.5万円+税金社会保険料等〉‥と、計算方法が定められました。

つなぎ資金の実務

〈すぐに売却するから〜〉‥とお願いしても、ダメです。建て前として、《売却してから延納》は、認められません。本来、『延納』とは《つなぎ資金》ではなく、《長期弁済の納税資金》ですから。
現在考えられる、「相続税」の《つなぎ資金》は…
(1)生活費のみ手元に残す本気の延納申請(2)却下覚悟で延納申請、却下なら延滞税(3)銀行等の金融機関でつなぎ資金を調達(4)申告だけして延滞、延滞税‥と、いったところでしょうか。
「利子税率」は、不動産が相続財産の75%以上の場合、3.6%(公定歩合に年4%を加算した割合が年7.3%に満たない場合には、特別な計算をします…公定歩合が0.1%なら3.0%)です。「延滞税率」は、2ケ月までは7.3%(公定歩合に年4%を加算した割合が年7.3%に満たない場合には、その割合。つまり0.1%なら4.1%)、3ケ月目からは14.6%になります。
このページの一番上へ
相続税延納物納ネット
メニュー
相続税の延納

相続税の納税 

相続税延納の条件

延納期間と延納税率

延納の担保提供

延納の手続き

相続税延納資金の資金繰り

納税つなぎ資金は

金銭納付困難

相続税の納税

金銭納付困難と生活費

金銭納付困難理由書

相続税の物納

物納の要件許可限度

物納の提出書類

物納申請ができる財産

登記簿・公図

測量図・境界確認書

底地物納で借地契約書

物納不適格財産

物納劣後財産

物納の実務応用

厳格な物納手続き

物納はお隣と調査士

貸宅地底地物納の実務

自用底地物納

貸宅地物納の秘訣

市街地山林の物納

定期借地と相続税

物納却下財産の実際

物納困った財産

お隣がマンション

お隣が相続

お隣の住所が違う

借地人が違う

樹木の越境

地下埋設物

更地の物納

区画整理事業


トップページ

サイトマップ

運営元情報

相続税の延納

金銭納付困難

相続税の物納

物納の実務応用

物納困った財産