市街地山林の物納

宅地並み課税の市街地山林の相続税物納は  

相続税延納物納ネット
Top >>物納の実務応用 >> 市街地山林の物納

宅地で評価される市街地山林…評価額が高ければ相続税は物納で!

宅地並み課税の市街地山林と相続税の関係は。相続税の物納財産とすることは可能なのでしょうか。

農地と山林


市街化区域内では、土地の用途によって「相続税」の負担が異なります。
『市街地農地』の場合…〈農業を継続する〉‥など条件はありますが、《納税猶予制度》によって、「相続税」が格安(?)になります。平坦地が多いため、売却も比較的容易です。
一方、『市街地山林』には《納税猶予制度》がありません。傾斜地や山が多いため、売るに売れない土地が多く、悩ましい限りです。
『市街地山林』の相続税評価額は、原則として…〈その山林を宅地とした場合の相続税評価−宅地に転用する場合の通常の造成費〉になります。宅地として評価して、予想造成費を控除するわけです。

宅地価格と造成費等


宅地の評価は…路線価地域の場合は接する路線価で、その他の地域は近隣宅地評価を基準に、計算されます。造成費は、各国税局ごとに定められています。また、開発に伴う道路など、公共・公益施設による《潰れ地》は評価減もできます。
造成費等は各国税局ごとに定められています。

評価と申告


このように算定していくと…『市街地山林』の相続税評価額は、一般的に..実際の売却可能額よりも高くなります。宅地として評価するのは合理的ですが、数字が正しくなければ問題ですね…。
そこで(?)、『市街地山林』の「相続税」を申告するときは…路線価や造成費について、鑑定評価..実際の造成見積額を使用することも可能です。〈国が定めた基準で計算ししなさい!〉‥という、義務ではないのです。

破産危機?


『市街地山林』..実際に買うのは、宅地を造成して分譲するデベロッパーでしょう。事業ですから、採算が取れる買い値を付けます。造成費に始まり…販売広告費・管理費・金利‥に加え、完売できないリスクも考慮して、利益を見積ります。
こうして想定される《採算額》は、『市街地山林』の相続税評価額より、格段と低くなります。また、売却額がどんなに安くても、売れない場合もあります。
このように、相続税評価額は高く換金性は低い土地を多く所有していると、《相続税破産》を招きかねません。以前は…〈『市街地山林』を開墾して納税猶予が可能な『市街地農地』にする〉‥という、相続税対策もありました。(現在、3大都市圏特定市では生産緑地指定が必要ですが。)

物納しよう!


リスク満載の(?)財産である『市街地山林』を相続したら、《物納》を考えるのでしょうか..実際のところ、『市街地山林』の《物納》は多いようです。
〈山林の物納なんてムリ〜〉‥と、思い込んではいませんか?確かに《山林の物納は》、『市街化調整区域』では、原則として不可です。しかし、『市街地山林』は、原則として物納ができるのです。
では、この《原則》とは、何でしょう?…単独での開発が可能な山林であるならば、《物納》ができるということです。
デベロッパーが考える開発では、事業の採算性が重要でした。それに対して、《物納》における開発では、法律や条例に沿った実行の可能性がポイントです。

評価は高く!


実際には…その山林が接している道路が、《物納ポイント》になります。その『市街地山林』が接する道路が、市町村の条例により開発が可能であれば、物納が可能です。その道路が《法律上の道路》ではなく単なる通路であったり、接道がない場合には、《物納》は困難です。
《物納》の条件を満たすように『市街地山林』を整備することが、「相続税」の納税対策になります。当然、地積更正や境界確認等が必要です。《物納》では、相続税評価額は高い方がいいのです。《物納》しないのであれば、評価額は低く抑えたいところですが…。


このページの一番上へ
相続税延納物納ネット
メニュー
相続税の延納

相続税の納税 

相続税延納の条件

延納期間と延納税率

延納の担保提供

延納の手続き

相続税延納資金の資金繰り

納税つなぎ資金は

金銭納付困難

相続税の納税

金銭納付困難と生活費

金銭納付困難理由書

相続税の物納

物納の要件許可限度

物納の提出書類

物納申請ができる財産

登記簿・公図

測量図・境界確認書

底地物納で借地契約書

物納不適格財産

物納劣後財産

物納の実務応用

厳格な物納手続き

物納はお隣と調査士

貸宅地底地物納の実務

自用底地物納

貸宅地物納の秘訣

市街地山林の物納

定期借地と相続税

物納却下財産の実際

物納困った財産

お隣がマンション

お隣が相続

お隣の住所が違う

借地人が違う

樹木の越境

地下埋設物

更地の物納

区画整理事業


トップページ

サイトマップ

運営元情報

相続税の延納

金銭納付困難

相続税の物納

物納の実務応用

物納困った財産